【書評】「amazon」誰もが関わる帝国の実態

テクノロジーによる生活の変化 このところテクノロジー、特にAIが注目される機会が特に多くなったように感じます。 テレビのニュースしかり、雑誌や書籍しかり。 個人的にも小さい頃ロボットや空飛ぶ乗り物なんかに憧れを持っていたことを思い出します。 確…

【書評】「日本再興戦略」で日本と自らを省みる

本を通じて人生について考える 突然ですが皆さんは書籍からどれくらい普段影響を受けていらっしゃいますでしょうか? 私は物凄く影響されやすいです。自信満々 読書の楽しみの一つは知らないことや知らない世界、新しい考え方に気軽に触れられることにあると…

【雑記】オーダーメイド枕初日が超快適だった件

快適な安眠生活! というわけで今日は趣旨を変えて昨日買ったオーダーメイド枕が快適だったためテンションが上がったのでそちらの話を少し。 1年くらい前から本屋に行くと「睡眠術」やらの本を多く見るので睡眠に悩まれている方も多いのではないでしょうか。…

【書評】「転職の思考法」現代で働く考え方を学ぶ

いかにして「働く」べきか? 世間では「働き方改革」がクローズアップされ、高度経済成長期より続いてきた大量生産や長時間労働からの転換期を迎えている現代。 また、一方で人生100年時代などとも呼ばれ、年金受給も繰り下げが検討されるなど人生設計も大き…

【書評】「マスコミ偽善者列伝」痛快一刀両断集

「言いたいことも言えないこんな世の中で」 こんなタイトルをつけながらドラマ版GTOがもう20年も前の出来事であるということに驚きを隠せないらららベイです。 私と同年代の方であればおそらくはGTO主題歌「poison」のこのフレーズはすぐにピンとくるのでは…

【書評】「学びを結果に変えるアウトプット大全」アウトプットが足りないと感じる全ての人々へ

あなたはアウトプットできているか? この問いかけにはっきりyesと言える方は少ないのではないでしょうか。 私ははっきりnoと答えられます。 おそらく、この問いかけの回答がnoとなってしまった方でも「何かアウトプットしなきゃ」とお思いの方も多いのでは…

元活字嫌いの書評ブログ、始めてみました

決意表明 臆病、人見知り、怠惰…そして何と言っても元活字嫌いな私らららベイと申します。そんな訳で、こうして人様にブログを公開するというのも大変緊張しっぱなしな現状でございます。そんな私がどうしてブログを始めたのか…理由はいくつか挙げられるので…